髪が気になり始めたら・・シャンプーを変えたり育毛剤を買ってみたり、ネット情報で頭皮マッサージをしてみたり、亜鉛を飲んだり。
いろいろ対策される方がほとんどです。そのなかでも近年増え続けているのが、AGAクリニックやオンライン診療、輸入薬による【薄毛治療薬】の服用です。最近ではタレントさんが広告となっているケースもあり、慎重でなくてはならないものが手軽に感じるようになってしまっています。
現在、実際に薄毛治療薬を検討されていたり、すでに服用中の方もいらっしゃるかもしれません。また近年は女性のびまん性脱毛症での薄毛の悩みも多くご相談を頂きます。
そこで今回は薄毛治療薬ミノキシジルについて、Aozoraでのこれまであった事例も含め、効果や副作用についてお伝えします。
薄毛治療薬のミノキシジルという名前、ご存じですか?最近では薄毛に悩む方なら一度は見たり聞いたりしたことのあるワードになっています。
このミノキシジル(minoxidil)は主に男性型脱毛症(AGA)や禁煙は女性型脱毛症に使われる薬で、外用薬と内服薬があります。
そんなミノキシジル。もともと高血圧治療薬として開発された薬の副作用で発毛効果が見られたことにより作られた薬で、1988年にアメリカの米国食品医薬品局FDAによって承認され、男性型脱毛症(AGA)治療薬として発売されました。その後日本では1999年に大正製薬がリアップという商品名でミノキシジルの外用薬を販売し始めました。水谷豊さんのCMが印象的でしょうか。今ではすっかりメジャーな名前となっています。
ミノキシジルは毛包(毛根)への血流を増加させることにより毛髪の成長を促進します。作用のメカニズムは明確にはされていませんが、血管が拡張することによる発毛効果だと考えられています。
主な使用法は外用薬の場合、脱毛部分に直接薬を塗布します。また内服薬の場合は購入先や医師の指示に従って薬を服用します。
①ミノキシジルを服用するにあたり、大切な注意事項としては、発毛効果は中止すると徐々に無くなるという事です。効果はつけている間という事になります。それを知らずに自己中止され、抜け毛が増えてご相談に来られるケースがとても多いです。
②ほかの発毛育毛商品や、頭皮治療との併用は医師に相談が必要
これは成長因子を頭皮に注入する方法や、植毛などクリニックでは様々な発毛治療があるため、併用の際は必ず診察がいるため、薬を服用したりつけていることを医師に伝える必要があります。
③妊娠中や授乳中の使用は避けます。
効果の出方は個人差がありますが使用開始後3から6ヶ月で効果が表れることが多いです。しかしながら効果の出方は個人差があります。それは個々の頭皮環境や生活環境により変わることがあるためです。
最近では多用されるようになった薄毛治療薬ミノキシジルですが、薬ですので副作用も伴います。
副作用の出方は様々ですが、何かしらの副作用を感じる方がほとんどです。Aozoraでの訴えが多いのは多毛と心拍の増加やむくみです。
そんなミノキシジルの副作用について、外用薬と内服薬に分けて説明します。
外用薬での副作用は、
①頭皮の赤みやかゆみ、また乾燥が起こることがあります。
もともと薄毛で悩む方は頭皮の皮脂が多いケースも多く、その上に薬がついてしまうことで反応が起きやすくなります。
②そして低血圧です。外用薬では比較的稀ですが、血管拡張作用があるため血圧が下がることがあります。また心臓がバクバクしたり頭痛を訴える方もおられます。
ミノキシジル内服薬での副作用
そして内服薬です。
内服薬の副作用、実はこれがたくさんあります。まず血管に作用する薬の為、心拍数が増加したり、むくみや頭痛が起こることもあります。
また女性の副作用で一番の悩みが、多毛です。毛を作るところに栄養が行くのは頭だけではない為、お顔や手足など色んな個所の毛が濃くなり、それがストレスとなり、薬を止めてしまわれるケースも多いです。
日本でのミノキシジル外用薬はリアップが有名でしたが、特許期間が切れ今はどの会社でも基準をクリアすれば商品の製造ができるようになりました。ですので、いまでは非常に多数のミノキシジル外用薬が販売されています。濃度は一般的には男性5%、女性が1%とされています。
ところが、ミノキシジルは個人輸入することもできることから、日本での標準を上回る濃度のものが簡単に手に入ってしまいます。それにより、もっと生やしたい!という思いで濃度の濃いものを付けたり飲んだりされるケースが後をたちません。
実際にAozoraでは20ミリのミノキシジルを服用されていた方が来られたケースがあります。
ただでさえ濃い濃度に加え、とても体格の小さな方でしたので、髪も大事ですが体が大事なので濃度を落とす提案をさせて頂いたことがあります。
ミノキシジルでの副作用のご相談は増えるばかり。特に女性のご相談が急増しています。先日はミノキシジルで
正座ができないくらい足がむくんだお客様が来られました。その様子はこちらの動画でお伝えしています。
ほかにもミノキシジルに関する情報や、薄毛対策動画をたくさんアップしています。
薄毛が気になると、周囲の目が気になり、内向的にさえなってしまいます。お悩みが深くなるにつれ、勢いで薬を飲んでしまう方が多いのが現状です。しかしやめてしまっては元も子もないのです。
薄毛対策は費用も時間もかかります。
無駄な出費にならずしっかりと効果を出すために、できることからしっかりと取り組んでみてください。また薄毛治療薬はいつでも始められますが、やめれません。
いまはオンライン診療もあり、簡単に薄毛治療薬が買えます。中には無料配布のクリニックもあります。しかしそれはやめれないので、結局ずっと続けなければならないという事です。
どうしても薬という方は薬は、そこをしっかりと把握したうえで慎重にスタートされることをお勧めします。
Aozoraでは薬を飲んでも生えなかった方や薬を止めたい方もこられます。お客様のニーズにご対応は可能ですが、Aozoraでは薬に頼らない薄毛対策を推奨しています。
髪が生えるのは頭皮。そして髪を作り育てるものは私たちの食べたものや日常生活です。
今の自分を知り、しっかり見直すことで元気な髪づくりのお手伝いをさせていただいています。
薬に頼る前にまずは頭皮改善をしていただくことがいちばんです。
最後までお読みくださり有難うございました。