今日は、ミノキシジルの減薬に成功されているお客様の話をお伝えします。
薄毛に悩み、クリニックでAGA治療薬を服用されても発毛しなかった40代のお客様。
頭皮改善が全くできていなかった為、Aozoraにお越し頂き見る見るうちにボリュームアップされました。
「やっぱり頭皮って大事なんですよね~!」なんていう話をよくしていたんです。
そのお客様、ボリュームアップされたのはとてもよかったのですが、月日の経過と共に徐々に気になる部分がでてきたんです。
それはお客様のお顔と頭皮のむくみ。
初回から少しむくみはあったのですが徐々に蓄積されている感じを受けたんです。毎回頭を触っていると変化がよく分かります。
クリニックの処方はどのお客様のものを見せていただいても処方箋に詳細は一切書かれていません。
なのでどのくらいの濃度のものを飲まれているのか分からないのですが、感触的に「このお客様の薬はきっと高濃度!」そう感じていました。
うちのサロンは、オープン以来ずっとお薬なしの発毛を推奨しています。
「髪は大事!でも健康であってこその毛髪」だからです。
お客様は髪が増えて喜んでくださっていましたが、私はお越しのたびにそのむくみが気になって仕方なくなってきました。
いつか何か起こるんじゃないか?
私は心配性な事もあって、気になりだすと毎回そのむくみがどんどん気になってきたんです。
「これはやっぱりなんとかしないといけない・・。」そう思うようになりました。そして、思い切ってお客様にある提案をしました。
それは、「お薬を少し減らしてみませんか?」という提案です。
飲んでいる薬を減らす。
これはお客様にとっても私にとっても、とても恐ろしいことです。だってせっかく生えた髪が抜けてしまう可能性があるからです。
でもスカルプ施術は理にかなった素晴らしいものだし、現にうちのサロンではお薬なしでみなさん発毛されています。
お客様の頭皮を見ていても、そこまできつい薬がいるとはどうしても思えなかったんです。
そして、減薬の提案に対するお客様の返事は
「怖いです」と言うひとこと。あっさり断られてしまいました。そりゃそうです。
でも今起こっている状態をお話し、「急がないので考えてみていてください」とお伝えをしました。
それから3ヶ月が経ったある日、お客様から「クリニックで話して、薬減らしてもらってきました」というご報告があったんです。
「そうなんですね!」
本当に色々な葛藤の中の決断だったようです。
嬉しいのと一緒にこみ上げてくるのはやっぱり少しの不安。
でもaozoraには今、成長因子発毛と言う素晴らしい手段があります。
「絶対これで行ける!」私は他のお客様も見てきているからそう信じていました。
でもお客様の不安はそれはやっぱり大きかったです。
それから約一ヶ月までお客様の抜け毛が少し増えました。でもこれはある程度予測できていた事なので問題なし。
施術をしていなかったら全部抜けてしまっていたと思います。
そして抜け毛は予想通りストップし、徐々にまた髪は増え始めました。
そして初めの写真、これが今のお客様の状態です。M字部分も前頭部もしっかり生えられています。
そして、むくみもすっきりされました。
「目が開きやすくなりました!だいぶむくんでたんですね」お客様もご実感!
むくみって、体内にも起こります。
例えば、蕁麻疹が出た時に皮膚はぼこぼこ浮腫みますよね。そして蕁麻疹がでると下痢することが多いのは腸もむくむからなんです。
むくみは、見た目だけではなく体内にも変化が起こっています。なので今回減薬に成功され本当に良かったです。
お客様も一安心。とても勇気がいる決断でしたが正しい決断でした。
一度薬を飲み始めると、怖くてなかなかやめられない方がほとんどです。
でも減らしたり止めたりできる可能性はあります。
今後も一人でも多くのお客様のお薬を減らし、髪を維持できたらと考えています。
それがある意味、次世代の発毛でもあると思っています。
今薄毛にお悩みの方
お薬を飲む前に早くご相談にいらして下さい。ここの判断が一生を左右しかねないということをわかって頂けたら嬉しいです。