ヘアドネーションってご存知ですか?病気や抗がん剤の副作用などで髪が無くなってしまった子供たちに医療用ウィッグを作りプレゼントするというものです。何年か前にはタレントの柴崎コウさんがドネーションされ話題にもなりました。そんなヘアドネーション、私も髪に携わる仕事をしているので髪で役に立てたらいいなと、あと実はもう一つ理由もあって伸ばし始めたんです。
そしてついに切りました!
ヘアドナー、「私の髪ならいいかも!」と思えたのには理由があったんです。それは提供する髪の質。最高に上質な髪だから。(笑)
だってパーマもカラーもしないし、整髪料もつけません。ドライヤーは最低限度。お手入れはスーパースカルプのヘアケアシリーズ、そして定期的に行うヘナ。もう最高の髪でしょ^^
ヘナドナーになるには元々30センチ以上の髪が必要。でも集まらないので数年前からは20cmでもOKになったそうです。それだけ集まりにくい長さなんですよね。せっかくならと30センチを目指したんです。
そして伸ばし始めて3年。やっと30センチ切れる長さになりました。美容室に行きその旨を話すとご快諾くださり、美容師さんたちからは「ものすごくきれいな髪ですね!」と褒めて頂きました。
この日を待っていました。もう切りたくて切りたくて仕方なかったんです。
それは何故かというと、ロングヘアは何かと面倒でマメでない私には不向きだったためです。そして、ヘアドナーから少し話がずれますが、実際に髪を伸ばして「やっぱり。。」そう感じたことがたくさんありました。
それは【リスク】です。
一番初めの話に戻るんですが、私が髪を伸ばし始めたもう一つの理由。それは、私がバッサリ切ったのを見て、「私も切りたい!」そう思ってくださるお客様がいればいいなと思ったからなんです。
Aozoraの女性のお客様はロングヘアの方がとても多い。伸ばしている理由はほとんどの方が「切るのが怖い」
それなんです。カットすることでボリュームダウンするのを恐れていたり、また「美容室に行きたくない」という理由で伸ばされている方が多いです。
そんなロングヘアのお客様に伝えたいことは、「やっぱり髪は短いほうがいい」ということです。
その1 重い。髪を切ってすごく感じました。髪は重いです。その分頭皮には重みがかかります。
その2 ロングヘアになって一番大変だったこと、それは毎日のドライヤーです。もう面倒でたまらなかったです。ドライヤー時間は長くなるし、しっかり乾かしたつもりでも重力で髪の先端がまたいつしか濡れていたり。うなじのあたりはいつも湿気ていました。スカっと乾いた感じがほとんどなかったです。
その3 ブラッシングによる抜け毛。長くなってくると髪がもつれ、ブラッシングでプチっと抜けてしまうことがよくありました。
その4 ヘアスタイルや、ヘアアクセサリーによる負担。束ねる・クリップする、どれにせよ頭皮に負担です。
ボリュームアップし、髪を短くされたお客様はみなそのままショートやセミロングをキープされています。もう一度伸ばす人っていないです。
洗いやすい、乾かしやすい、ヘナも簡単になる、もちろんお手入れも簡単になる、ボリュームがでる、私たちの施術がしやすい(笑)
ほら!いい事ばかり^^ 抜け毛や薄毛が気になりだしたら、髪は短くされることをお勧めします。
ぱつん!といっちゃいました。
イイネっ!
商店街でも「ねぇちゃん若なったなぁ!」など、まずまず好評でした^^この年になると、ヘアスタイルひとつで一気に老け込む可能性がありますからね、こわいこわい。。良かったです。
カットした髪は20人分でやっと一体の医療ウィッグになるそうです。カットして頂いた美容師さんの話によると、50センチあれば巻き髪などのアレンジのウイッグが作れるそうです。すごいですね・・でもさすがに私はそこまではムリやなぁ。
そして、ヘアドナーを知ったとき思い出したことがあったんです。それは看護学校の小児科病棟実習で出会った子供たち。その子供たちはみな抗がん剤で髪が無くなってしまっていました。皮膚は浅黒く、髪がなく眉毛もない子供たち、みな同じ顔に見えました。私たちが普段【顔】として認識しているものには頭や毛髪が含まれているんですね。
あの子たちがウィッグをつけていたらどんな感じだったんやろう・・ふとそんなことを思い出し、きつく辛い治療を頑張った子供たちに一体でも多くのウィッグが配布されたらと願います。
ある意味、自己満足なのかもしれませんが、ヘアドネーションは思った以上に気持ちも体もスッキリし、なによりとても達成感がありました。これで社会貢献にもなるのですから素晴らしいです。
晴れてヘアドネーションができました。そしてAozoraでは「そんなんあるんなら私もするわ!」と現在も髪を伸ばしてくださっているお客様がいらっしゃいます。さっきの話からすると切ってもらった方がいいんですけどね。伸びるのがものすごく速い方なのでじきできそうです。
これからもこんな風にヘアドネーションの輪が広がっていけばいいなと思います。そして発毛しボリュームアップされたお客様にも、【自分が悩んできた髪!その髪で人の役に立つ】その喜びを味わって頂けたら一石二鳥で嬉しいなと思っています。
このブログを書くのに自分の髪の短かったころの写真を探していたら、面白いものしかでてこなかったのでちょっとこちらに載せるのをやめたんです(笑) それはアメブロに書きましたので良かったら見てみてください。