近年、薄毛に悩む年齢は低年齢化し、Aozoraでは10代のお客様がたくさん薄毛改善に来られています。一般的に10代によくみられる脱毛症や薄毛で多いのは円形脱毛症や抜毛症といった特殊な脱毛症。でも最近は違います。
10代でも頭頂部、前頭部、M字の薄毛が気になり相談に来られるケースが多いです。
一般的に未成年者はミノキシジルやプロペシアと言った薄毛治療薬の服用ができません。理由はまだ体が未完成だからです。
では、未成年で髪が気になりだしたらどうすればいいのでしょう?
Aozoraではお薬に頼らない薄毛改善を推奨しています。それは何歳でも同じです。特にニキビが多くできやすい皮脂分泌の盛んな10代は、薄毛のリスクも高い傾向にあります。
未成年であっても正しい頭皮ケアをすれば、頭皮コンディションは良くなり薄毛の改善が可能です。
「どこかに相談したい」
学校で友達に薄毛を指摘され、その場は笑っていても実際はすごく悩んでいる、そのようなケースのご相談が多いです。Aozoraでは未成年のお客様の施術はできません。未成年者は必ずご家族同伴での発毛体験にお越しいただきます。
これまでも、AozoraのメールフォームにSOSのような未成年の方からのメールがたくさん届きました。中には「助けてください」という文言があり、私自身がとても慌ててしまったこともあります。そんなみなさんも親御さんに打ち明け、今では元気にサロンに来てくださっています。
どんなに話しにくくても、一人で悩まず、まずは家族に打ち明けることが大切です。そして一緒に体験にいらしてください。
ご家庭のご都合で家族の協力は絶対に無理。そういう人もいらっしゃると思います。その場合はこちらをお読みください。学術的な難しいことは一切書いていない、シンプルに気を付けてほしい事だけを書いています。
文章は私が自分で書き、娘がイラストを描いてくれたので完成度は低いですが、するべきことはお判りいただけるはずです。
悩んでいることは薄毛によくありません。しっかり対策を続け、少しでも薄毛に対する不安を減らし、社会に出て自分でお給料がもらえるようになったらご相談にいらしてください。
今はネットで薬が買える時代です。だからと言って、こっそり薄毛治療薬を飲むことだけはやめましょう。Aozoraでは20代前半など、若くしてAGA治療薬を飲まれてきたお客様は、みなさん断薬されました。
どれほど薬を飲んでいた頃のモヤモヤが吹っ切れ、すっきりされていることか!
目先の事だけにとらわれたらだめです。若いんですから、ずっとずっと先の事、将来もちゃんと考えた対策をされることをお勧めします。
【薄毛対策動画 あおぞら】 ではYouTube動画72本あげています。どうぞそちらも参考に。