「髪にハリコシがなくなってきた。抜け毛が気になる。髪が薄くなってきて頭皮が透けてきた。」
髪の悩みは様々。悩みはじめ、色々調べるために検索をすると、出てくる大半は、大手をはじめとするクリニックの広告。そして相談に行くと、ミノキシジルと言う発毛薬やビタミンなどを処方されることが多いです。
Aozoraにお越しの女性のお客様の中には、過去にミノキシジルを飲まれていた方やメソセラピーやHARG療法をされていた方が多いです。
平均すると薬半年分(郵送)、診察と血液検査2回で50万円~70万円。診察と言ってもわずか数分、看護師さん?受付の方?としか話されなかった方もおられます。そこにHARG療法が加わると100万を優に超えます。
そして、ミノキシジルの副作用で体毛は濃くなり、髪はあまり増えず…お金も続かないといったお悩みでAozoraにご相談に来られます。
薬を飲んでいる段階でお越し頂けたら、まだいいんです。Aozoraでは減薬をしていくことができます。いちばん困るのが、勝手に薬を止めてしまわれる方。
もう、脱毛が始まった状態で来られます。
【薬を止めると元に戻る】
生えた髪を維持するためには薬は飲み続ける必要があり、止めると元に戻る。ネットでは、そんな風に書かれています。
でも実際のお客様たちのお声は違うんです。皆さん揃っておっしゃること、それは「飲む前よりひどくなった」そうおっしゃいます。
体毛がボーボーになってもなお、薬を飲み続けなければいけない。中には発毛しながら、脱毛に通われていたというお客様もいらっしゃいます。
それほどまで、つらい思いをする前にまずするべきこと、それは頭皮改善、生活改善です。薬を飲む前にしなくてはいけないことがあります。それでもよくならない時の最終手段がミノキシジル、そう考える方が安全です。
30代女性。かなり進行した状態でご相談に来られました。クリニックだと、間違いなくミノキシジルを処方されていた事でしょう。施術と自宅ケアによる頭皮改善、栄養バランスの改善で、薬は一切使わず、髪はどんどんボリュームアップして来られています。
後頭部のパックリ割れる部分もボリュームアップされ、束ねた髪の量が違うととても喜んでくださっています。髪が増え始めると、心が明るくなってきます。
まだこれからが楽しみです。
最近、発毛サロンから変わってこられるお客様が続きました。サロン選びは慎重に。
次回はそれについて書きますね。